カテゴリ:山の鳥( 7 )

冬鳥と夏鳥!

2017年04月15日 土曜日 晴れ058.gif


 道を歩いて行くとこの子達が道にでて餌をさがしていました
時期的には居ないと思ってましたので見納めになるかとおもいます



アカウソ  赤鷽  Pyrrhula pyrrhula  Eurasian Bullfinch  15.5cm    スズメ目アトリ科
c0349842_11390994.jpg




 こちらは夏鳥として渡って来た子がチョピチョピと囀っていました
 

センダイムシクイ  仙台虫食  Phylloscopus coronatus  Eastern crowned willow warbler  12.5cm  スズメ目ムシクイ科
c0349842_11392076.jpg





c0349842_11392620.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2017-04-15 21:44 | 山の鳥 | Comments(0)

冬至間近!

2016年12月17日 土曜日 晴れ058.gif

 12月と言えば冬でまもなく冬至となり昼間の時間が一番短い日ですね
冬至って夜明けが一番遅くて日の入りが一番早い日で昼が短いとばかり思っていました037.gif
しかし違っていました
調べて見ましたら
一年で一番夜明けが遅いのは1月2日~13日あたりで
一年で一番日の入りが早いのは11月29日~12月13日あたりだそうです005.gif

しかし12月なのに暖かい日となって本当に冬なのかなと思います


そんなこんなで又山に行ってみました
山の入口を入るとルリちゃんの声がお出迎えしてくれました


ルリビタキ  瑠璃鶲  Tarsiger cyanurus  Red-flanked bluetail  14cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_21231780.jpg





そして山の中腹に来るとジョビオ君のお出迎えです



ジョウビタキ  尉鶲、常鶲  Phoenicurus auroreus  Daurian Redstart  14cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_21232816.jpg




そしてまたまたキツツキに会えました
木の実にぶら下がってお食事中でした


アカゲラ  赤啄木鳥  Dendrocopos major  Great Spotted Woodpecker  24cm  41cm  キツツキ目キツツキ科
c0349842_21232412.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-12-17 22:22 | 山の鳥 | Comments(0)

山に!Ⅳ

2016年10月10日 月曜日 体育の日 曇り☁ 北風冷たいく寒い




 北風が吹く寒い日でしたが小鳥たちは元気に木の実を食べたりして元気に飛び回っていました
空ばかり見上げていると首が痛くなるので目線に近い範囲で近くの木に留まっている子達を見ていました




ヤマガラ  山雀  Parus varius  Varied tit  14cm    スズメ目シジュウカラ科


いつもひょうきんな顔がかわいいですね037.gif
しっかりと蝶ネクタイのヤマガラさん
c0349842_20123331.jpg





c0349842_20123784.jpg





モズ  百舌鳥  Lanius bucephalus  Bull-headed shrike  20cm    スズメ目モズ科

この時期高い所で高鳴きが止みません
c0349842_20125599.jpg




Zorroみたいですね037.gif
c0349842_20130142.jpg




キビタキ  黄鶲  Ficedula narcissina  Narcissus Flycatcher  13.5cm    スズメ目ヒタキ科


キビタキ♀
c0349842_20133639.jpg






メジロ  目白  Zosterops japonicus  Japanese White-eye  11.5cm    スズメ目メジロ科


近くで目をみると左とか右とか言いたくなりますね  ←目の検診かい037.gif
c0349842_20140047.jpg






エナガ  柄長  Aegithalos caudatus  Long-tailed Tit  13.5cm  スズメ目エナガ科

いつもちょこまかと動くだけで可愛いですね037.gif
c0349842_20143818.jpg




カラ  四十雀  Parus minor  Japanese Tit  14.5cm    スズメ目シジュウカラ科

クールビズも終わりしっかりネクタイをしているサラリーマンみたいですね037.gif
c0349842_20151476.jpg



[PR]
by ikkoh88 | 2016-10-10 21:48 | 山の鳥 | Comments(2)

富士山の鳥見Ⅱ

2016年05月28日 土曜日 晴れ058.gif&曇り☁&霧キリ



 昨年富士山鳥見(富士山の野鳥)をしたのですが成果なくもう一度と思っていました
そして今年も雪が解けた夏に行こうかなと思っていました

昨年の反省としては行く時期が遅かったのと行った時期が夏山シーズンまだまだ真っ盛り中立った事もあり
登山に観光に人出の多い時期に行きましたので下見といった感じですが
鳥見の先輩からは鳥が居なかったとしても行かないよりその場所がどんな場所や環境であるかを見るのが大事と聞かされていました
なので成果は無くともこの場所の環境など把握できました

そして今年は梅雨明けの時期は何時だろうと思って昨年の天気や長期予報や梅雨入り予報などを調べていました
しかしGWあけに富士山を遠くから眺めると雪がかなり無くなっていて昨年より雪解けが早く感じました

ほかの地でもそうですが昨冬は雪が少なかったらしいので富士山に積もった雪も少なかったのかもしれません
これは梅雨明け後でなく梅雨前に行くべきだと考えました

そして富士山の天気予報を毎日チェックし行く日が良い日なるよう祈っていました
山の天気は変わりやすいと言いますが予報を見ていて午前と午後でチェックしても変わっている事ありました

前日は登山日和のマークになっていました
そして本日一番電車に乗って最寄り駅に行きバスに乗りました


しかし途中はすごい雲の中状態で前が見えません
大丈夫かな~と思いながらも上に行ってみないとわかりません
c0349842_20240515.jpg



そして現地到着
頂上はハッキリと見えて眼科に雲海で風もほとんどなく登山日和のお天気です

ではすぐに行動開始です


森に入っていくと熊に注意と書いてあります(昨年あったかを忘れてました)怖っ!


進んで行くとあの子の好きなハイマツの実037.gif
c0349842_20242269.jpg



森を通っていると恥ずかしがりやさんが居ました
背中を向けたままでこれを見てくれませんでした

ルリビタキ  瑠璃鶲  Tarsiger cyanurus  Red-flanked bluetail  14cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_20233494.jpg





この子は普通でした
c0349842_20234140.jpg



今日の目的の子のご親戚がいました037.gif
カヤクグリ  茅潜  Prunella rubida  Japanese accentor  14cm  21cm  スズメ目イワヒバリ科
c0349842_20234466.jpg






バスを降りたとき最初に目の前を横切ったのがこの子でした

お日柄もよく037.gif

ヒガラ 日雀  Periparus ater  Coal tit  11cm    スズメ目シジュウカラ科
c0349842_20234821.jpg


はたして目的の子に会えるのか・・・・続きはWebで  ← これWebとちゃうの037.gif

つづく

[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-28 23:28 | 山の鳥 | Comments(2)

花粉の季節

2016年03月13日 日曜日 ☁時々058.gif


 冬の終わりとともに春がやって来るのですが花粉の季節でもあります
外に出る時はマスクをし目薬を差して鼻炎カプセルを飲んでます

土曜日は鳥見の予定でしたがどこに行くか確定していないのもありましたが
週末の疲れもあり鳥見休息日となりました

今日もどうしようかと思っていましたが山に行く事にしました
現地に到着してスギ花粉があるのを忘れていましたがあとの祭りでした037.gif



c0349842_21170511.jpg



          そんななかジョビコちゃんは尻尾を愛想よく振って迎えてくれました
c0349842_21165609.jpg


                まだまだ若いルビビタキ君
c0349842_21170162.jpg
    山の中もスギかヒノキだけの場所がありそこを通る時はずっとクシャミをしていました007.gif

    まあそれでも他にもいろいろと見る事ができ満足な鳥見日和でした037.gif



[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-13 21:18 | 山の鳥 | Comments(0)

しばらくぶり


2016年02月06日 土曜日 ☁


 節分も立春も過ぎて久しぶりに一番電車に乗って現地に行く事にしました
最寄りの駅に着いたときは東の空が明るいのですが西の空は雲が多く光は望めませんでした



目的の子を待っている間に今日は日曜日だからお休みだよと言わんばかりに木の枝にまったりとしていました

ツグミ  鶫  Turdus eunomus  Dusky thrush  24cm  スズメ目ヒタキ科(旧ツグミ科)
c0349842_15142918.jpg



  愛想を振りまくように尻尾をピレピレと動かしてここはアタイの場所よと言わんばかりに留まっていました037.gif

ジョウビタキ  尉鶲、常鶲  Phoenicurus auroreus  Daurian Redstart  14cm  スズメ目ヒタキ科
c0349842_15143818.jpg




  あたしは平日も日曜日も関係ないわよとせっせと小枝に打検していました

コゲラ   小啄木鳥  Dendrocopos kizuki  Japanese Pygmy Woodpecker  15cm    キツツキ目キツツキ科
c0349842_15144368.jpg




 この子は今まで鳥見をして1回登場で終わりが多いのですが何回も見ました

ヤマガラ  山雀  Parus varius  Varied tit  14cm    スズメ目シジュウカラ科
c0349842_15145273.jpg



           大きな嘴でポリポリ

シメ  蝋嘴  Coccothraustes coccothraustes  Hawfinch  18cm    スズメ目アトリ科
c0349842_15154091.jpg




        寒いからなのかふっくらしていました037.gif

ルリビタキ  瑠璃鶲  Tarsiger cyanurus  Red-flanked bluetail  14cm    スズメ目ヒタキ科
c0349842_15151923.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-02-06 20:48 | 山の鳥 | Comments(2)

豪華キャスティングな鳥見

2016年01月11日 月曜日 成人の日 058.gif 朝は冷え込む 朝☁多くのち☀


 土曜と日曜は実質鳥見をさぼった訳ではないのですが正月気分が抜けていないようで体が動きません
しかし暖冬で雪も今なら積もってない山に行こうと思い立ち
特に目的の二種に会えたらと思って朝早くに出かける事にしました
前日まで暖冬でしたがこの日は夜明け頃雲が多く冷え込みが強くて結構寒いのですが歩くとなんとか体温も上がりました




ヤマガラ  山雀  Parus varius  Varied tit  14cm    スズメ目シジュウカラ科

                 背中を向けたままでした037.gif
c0349842_21443906.jpg

ベニマシコ♀  紅猿子  Uragus sibiricus  Long-tailed Rosefinch  15cm  21cm  スズメ目アトリ科

                残り少なっている実を食べていました
c0349842_21444309.jpg






ジョウビタキ♀  尉鶲、常鶲  Phoenicurus auroreus  Daurian Redstart  14cm    スズメ目ヒタキ科

          私はココよと尻尾をピレピレと愛想よく振っていました037.gif
c0349842_21445307.jpg
                もちろん豪華キャストはこのあとに続きます!037.gif





[PR]
by ikkoh88 | 2016-01-11 19:08 | 山の鳥 | Comments(0)