カテゴリ:ハクセキレイ(白鶺鴒)( 4 )

涼しい鳥見!

2016年08月20日 土曜日 雨057.gif057.gif


 前日の天気予報は雨でした
午前0330時に目覚ましが鳴り長靴を履いて出かけました
お家を出た時点で傘を差し最寄りの駅から電車を乗り継ぎ目的地に到着は午前0730時
機材を用意していると近くにずぶ濡れの子が居ました
草の中から虫を探してゆっくりと歩いていました

まあ!雨の中だと地面の虫が出てきますので餌がとりやすのかもしれませんが大変ですね

この後私は涼しい(正しくはずぶ濡れになりながら)鳥見をしていました037.gif


ハクセキレイ  白鶺鴒  Motacilla alba lugens  White Wagtail  21cm  スズメ目セキレイ科
c0349842_21285475.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2016-08-20 22:08 | ハクセキレイ(白鶺鴒) | Comments(0)

土曜のもー(牛)の日!Ⅲ

2016年07月30日 土曜日 晴れ058.gif058.gif 気温30度超え


 気温も更に上がる中一羽の鳥がゴカイのような虫を捕まえて飛んで行きました
たぶん黒い部分は暑いだろうなと思いますが白い部分もあるのでどうなのかな~と考えて見ていました




ハクセキレイ  白鶺鴒  Motacilla alba lugens  White Wagtail  21cm  スズメ目セキレイ科
c0349842_18315657.jpg




降り立った場所には可愛い子供が居りましてな
親に餌をチョーーダーイとせがんで
親は子供に口移しで食べさせてあげていました
c0349842_18314827.jpg






まだまだ食べたりない子供は親が離れようとすると
又チョダーイとせがんでいて
親はせっせと子供のために餌を探しに行きました
c0349842_18315274.jpg
この暑い中親は一生懸命に子供の事を思い育てようとしていて

他のハクセキレイが近づくと
何処に居ても子供の所に駆けつけて近づく別ハクセキレイを
追い払っていました

けなげですね


ハクセキレイの幼鳥で思い出すこと

 このブログより前にやっていたブログでの事です(今はそのブログはありません)
今から4年ほど前にそのブログでハクセキレイの幼鳥をアップしましたら
そのブログ初コメントを頂きました
その時はとても嬉しくなりその方のブログも拝見するようになり時々コメントをしたりしておりました
その方は時間があれば平日でも鳥見をされ週末はご主人様と鳥見を楽しまれてブログをアップし
またいろんな所をにもいかれ北へ南へと行かれたりもしてありました
3年ほどして私はこちらのブログを立ち上げて前のブログは止めてしまいました
その方のブログは人気でいつもコメントが多くなり私はコメントをせずに「いいね」ボタンを押すだけで拝見していました
それから2年ほどし今年の5月にその方のブログを久々に拝見しましたら
ご主人様が書かれた最後のブログ記事になっており
どうやら今までのコメントや励ましなど思い出をいっぱい持って天国に行かれたそうです
きっと天国で素敵な鳥に出会って楽しまれている事と思っております  合掌




[PR]
by ikkoh88 | 2016-07-30 21:04 | ハクセキレイ(白鶺鴒) | Comments(0)

黒々と

2015年11月21日 土曜日 058.gif



 ハクセキレイはほとんど毎日見かけるか囀っていますが
見かける時のほとんどは幼鳥が多く黒々としていませんのでこの子を久々に見ました


ハクセキレイ  白鶺鴒  Motacilla alba lugens  White Wagtail  21cm    スズメ目セキレイ科
c0349842_13193757.jpg

             背中も黒々に

c0349842_13194390.jpg


c0349842_13194952.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 19:08 | ハクセキレイ(白鶺鴒) | Comments(0)

まだ若いのに!

2015年10月24日 土曜日 058.gif


  公園を一通り見終わって機材を片付けていると柵の向こう側にハクセキレイ若がいました
普通は子犬のワルツのようにチョコマカと走り回って虫などを捕まえている姿を見かけますが
この子は道端に座り込んでいましたアレアレと思っていると歩き方が変でした

よく見ると左足先が・・・・丸く固まっておりました
しかしこの子はそんな事を気にしている暇もなく餌取りをしていました

ハクセキレイ  白鶺鴒  Motacilla alba lugens  White Wagtail  21cm    スズメ目セキレイ科
c0349842_19455161.jpg

[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-24 19:54 | ハクセキレイ(白鶺鴒) | Comments(2)