カテゴリ:クロサギ(黒鷺)( 3 )

黒でなくグレー!

2017年01月21日 土曜日 快晴058.gif058.gif



 道を歩いていると道の切れ間から海が見えました
何か居ないかなと思って見渡してみると海岸にはこの子が波打ち際で
一生懸命に小魚を漁っていました

黒色型と白色型が居るのですがこの子は黒色型です
黒色といっても真っ黒ではなく石板黒色でグレーな色をしていました

クロサギ  黒鷺  Egretta sacra  Eastern reef heron  62.5cm    ペリカン目サギ科

後頭の羽毛少し長い
喉は白いものと黒いものがある
嘴と足の色は個体差によって変化が多い
嘴は黒褐色または黄褐色
目先は灰黒色または青灰色
足は黄緑色または緑褐色
足指は黄褐色が強い
飛ぶと足裏が黄色く目立つ





F14トムキャットみたいでした037.gif
c0349842_23052310.jpg








c0349842_23052960.jpg







c0349842_23053476.jpg







c0349842_23054260.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2017-01-21 21:14 | クロサギ(黒鷺) | Comments(0)

黒!いやグレー

2015年12月06日 日曜日 058.gif/☁

 前日に続き今日も海岸へ行きました
お天気は昨日の晴天とは違い雲が多く風もあり白波が立っていました

海を見ていると黒い個体が飛んできました
外では風が強く餌が捕りにくいのか生簀を覗いていました037.gif

嘴は真っ直ぐと言うより少し下に反っているように見えました

クロサギ  黒鷺  Egretta sacra  Eastern reef heron  62.5cm   ペリカン目サギ科
c0349842_18584621.jpg


     クロサギと言われていますかカラスのように真っ黒ではなくグレーな色合いをしていますね
    まあグレーなサギですがクロサギの名前の方がよさそうですね037.gif

c0349842_18585304.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-12-06 18:38 | クロサギ(黒鷺) | Comments(0)

白と黒

2015年11月21日 土曜日 058.gif


 真っ青な海を見ているとコサギさんは良く目立ちますね
写真の撮り方が上手ではありませんので余計に白いです037.gif

コサギ  小鷺  Egretta garzetta  Little egret  61cm    ペリカン目サギ科

c0349842_22175635.jpg


しかし海で黒いのが飛んでいると殆どがウですので油断していました037.gif

クロサギ  黒鷺  Egretta sacra  Eastern reef heron  62.5cm     ペリカン目サギ科
c0349842_22180914.jpg


c0349842_22181868.jpg


[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-21 18:24 | クロサギ(黒鷺) | Comments(0)