カテゴリ:ハクガン(白雁)( 2 )

HKG3卒業!(もうすぐホワイトデー)

2016年03月05日 土曜日 ☁ 夕暮れ

 ここ数日卒業証書やアルバムなどを持っている子達を見かける卒業式シーズンなのですが
この子達は昨年10月中旬ごろ親鳥と一緒に上京しにやって来てこの子達3羽だけが残ってこの冬この河原ずっと過ごしてきましたね
58年振りの留学生HKG(an)037.gif

幸いこの川岸の草がとても美味しかったのでしょうね
時々川に入っては水を飲んだりし又川岸に上がってを繰り返しをし過ごしてきました

もうすぐここを卒業し北へ帰るべくだんだんと綺麗な羽に♪まぶしい白で~す~ブルーダ~イヤ♪(夕暮れの時間で実際には眩しくありませんでした)037.gif
2羽はほとんど真っ白になり1羽末っ子だけもうちょっとで変わるかなな感じでした

そして白と言えばもうすぐホワイトデーですね


ハクガン  白雁  Anser caerulescens  Snow goose  67cm  133cm   カモ目カモ科
c0349842_18055757.jpg



c0349842_18060176.jpg



c0349842_18060597.jpg


                    真ん中が末っ子
c0349842_18061060.jpg



c0349842_18061633.jpg



c0349842_18062372.jpg
                 来年はそれぞれの家族で来てくれるといいですね


[PR]
by ikkoh88 | 2016-03-05 23:18 | ハクガン(白雁) | Comments(0)

ようこそ!ここへ~くっくくっくう~(古)

2015年11月07日 土曜日 ☁


  今から58年前に東京で越冬した事があるらしいのですが
 いつかは東北へ行って見ないとと思っておりましたがまさか!まさか!でした
ほんと!ようこそここへ!くっくくっくう~(古)037.gif

某新聞記事では最初の目撃で5羽だったとか書いてあるようですが!2羽はいったいどこに行ったのでしょうかね
探せばそんなに遠くない所に居るのかもしれませんね

この日飛来する30分前に現地に到着し今か今かと双眼鏡で見て白い鳥が居れば見るのですが
カモメ類かサギ類しか見当たりませんでした

そして川の下流に白いカモメ類より少し大きな3羽が飛んでくるのが見えました 感謝!

ハクガン  白雁  Anser caerulescens  Snow goose  67cm  133cm  カモ目カモ科  ライファー
c0349842_18011342.jpg

              まだまだ真っ白ではなく成鳥ではないようです
c0349842_18012940.jpg



c0349842_18014614.jpg


       遠くを走る車のクラクションにビックリして川に行きました
      そして水をゴクゴクのんで波乗りしながら戻ってきていました037.gif
c0349842_18015626.jpg


            三羽の中で一番白くリーダー役を果たしているようです034.gif
c0349842_18020895.jpg

          よりどり緑の草を食べ放題で食べていました037.gif
       草を食べる時は前進あるのみで人がいようとお構いなしでした
c0349842_18021616.jpg


            食べたら時折まったりと座り込んで休憩です037.gif 仕草が可愛いです
c0349842_18022802.jpg


       またまた川に入り水飲みに行っては戻って来るを繰り返していました
c0349842_18024384.jpg


          いつまでご滞在になるかわかりませんが
              いつまでも元気にいてほしいものですね



[PR]
by ikkoh88 | 2015-11-07 20:48 | ハクガン(白雁) | Comments(2)