カテゴリ:ヒメイソヒヨ(姫磯鵯)( 1 )

今日は体育の日

2015年10月12日 月曜日 体育の日 058.gif

 鳥見を始めていつかはこの子に会いたいと思う個体が数羽いや数十羽いるのですが
図鑑を眺めているといつかは絶対に見て見たいと思っていた個体でした

頭上はコバルト色で小雨覆いの一部にもコバルト色があり名前からして可愛く綺麗な鳥だと想像ができました

待っているあいだ前日に風が強くもしかしたら抜けているのかもと・・・・

居ました遂に現れてくれました
少し距離があり約80m位先の所に留まっていました
しかし目の前には木の葉があり思うように見えません
ほんの少しの隙間から見る事ができました

翼にある白い班が小さい事から周りに居られた方の話では若い個体のようだと言われていました
なるほど図鑑に載っている個体と比べて翼の白い班が小さく見えました

正直目の前にしたときは超感動!で心臓バクバクでした037.gif

ヒメイソヒヨ  姫磯鵯  Monticola gularis  White-throated Rock-thrush  18.5cm  スズメ目ヒタキ科 ライファー
c0349842_12090536.jpg

    目の前に葉っぱがあり見えにくかったのですがこちら向きになっていました
c0349842_12091063.jpg

                お腹が橙色で最初はジョウビタキ?かと
c0349842_12091530.jpg

            近くにやって来てくれました 上空を気にしているようです
c0349842_12092196.jpg

            大きく見える目は可愛いです しかしまだ周りを警戒しているようでした
c0349842_12092630.jpg

               なんとなく飛び出しそうな気配を感じました
c0349842_12093352.jpg
              だんだんと前傾姿勢に
c0349842_12093989.jpg

             位置に着いて(今日は体育の日)037.gif
c0349842_12094502.jpg



                よ~い!  いよいよ飛び出し注意!
c0349842_12095065.jpg



               スタート!羽を広げて飛んで行きました!それっ~!034.gif
c0349842_12095809.jpg


             そして近くに枝に留まってくれました
c0349842_21343254.jpg
        この三連休は初日にいっぱい歩いてお山に2回も歩いて登り足がホントに痛かったです
       どうにか家にも無事帰りつく事ができ終わりよければで良き休日鳥見となりました





[PR]
by ikkoh88 | 2015-10-12 20:48 | ヒメイソヒヨ(姫磯鵯) | Comments(2)