カテゴリ:ツツドリ(筒鳥)( 3 )

葉隠れの術

2016年05月07日 土曜日 晴れ058.gif

 目的の子を探してこの日2カ所を回りました
最初に行った場所で歩いていると出てきそうな場所で案の定鳴いて居たのですが
葉隠れの術を使われてどうにもこうにも太刀打ちできませんでした
オオルリとキビタキとセンダイムシクイの声も聞こえそれなりに見えたりしていました

そして2カ所目に移動しここでも葉隠れの術で残念無念となりました
そして1600時を回り割かし近くでポポッポポッポポッポポッと声が遠くで聞こえていました

それから奥に進み頭の上でポポッポポッポポッポポッと声がし
少し離れたところから見て上の方を探してみると居ました

しかし更にその上にはお日様があり正に逆光状態でした



ツツドリ  筒鳥  Cuculus saturatus  Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科
c0349842_20452958.jpg

 このあと別の木に移動し見えない場所となりその下の又飛べば見れるであろう場所で声を聴きながら待ちましたが
残念ながら声もしなくなり待っている方向には飛んでこずロストとなりました



[PR]
by ikkoh88 | 2016-05-07 22:08 | ツツドリ(筒鳥) | Comments(0)

今年も食べ放題

2015年09月27日 日曜日 058.gif 十五夜(スーパームーン前日)

 お昼頃田んぼを見て回った後に
お目目のクリクリした可愛い蝦夷や鮫や小さい鮫のヒタキ類が見れたらいいなと思い舞岡公園に行きました
しかし通過済みのようで夕方まで待ってみましたが太陽が後30分で沈みそうで引き上げる事にしました
とりあえず公園を出るまでは鳥見道具はそのままで歩いていると居ました037.gif

今年も会いたいな~と思っていたトケンです
しかしトケン類は似た者どおしのようでカッコウ、ホトトギス、ツツドリは良く似てますね
ムシクイと一緒で鳴いてくれるとハッキリしますよね
でも鳴いているのは春の渡りの時期で私が春に聞く声で一番多いのはホトトギスです(特許出願中でなく特許許可局)037.gif
次にツツドリであのポポッポポッと携帯の音のようにも聞こえますね
カッコウ(天ぷら揚げたてでなくテッペンタケタカ)は耳にするのが少なくてまだ聞いた事がないのがサッカーイレブンじゃなくて11です037.gif

それでこの時期に通過のトケン類はやはり幼鳥が多いかなと思います034.gif
どの鳥も先に帰るのは親が先で後から子供が帰るようですね

双眼鏡で見ると尾羽の内側の縞模様が太く見えましたのでツツドリだと思います
よく見ますと葉っぱには毛虫がいっぱいいるようでムシャムシャと大食いでここでは食べ放題のようでした037.gif


ツツドリ  筒鳥   Cuculus saturatus   Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科
c0349842_22243566.jpg





[PR]
by ikkoh88 | 2015-09-27 22:24 | ツツドリ(筒鳥) | Comments(4)

鳴かぬなら!

2014年10月04日土曜日 曇り☁ 微風




 午前中に海を見た後に別の場所に移動しました
木の中に1羽のトケンがいました
この時期鳴かないので最初は識別に迷いました
テッペンタケタカ!カッコー!ポポッポポッ!とどれか声で鳴いてくれれば
判別可能ですが鳴かぬなら良く見て判別するしかありません
見た所全体的黒っぽい感じの色合いで幼鳥より成長に少し近い感じでした

下尾筒の横班太く明瞭でしたのでツツドリで間違いないと思います

今までトケンではカッコウとホトトギスしか見た事がなくツツドリは
5月に山に行くと木の上で携帯の音のような感じでポポッポポッと鳴いており
いつかは見て見たいとずっと思っており全体を見る事ができ感激でした

ツツドリは体の小さなセンダイムシクイの巣に托卵するとされています


ツツドリ  筒鳥  Cuculus saturatus  Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科 ライファー


下尾筒の横班が太く明瞭でした
c0349842_22200007.jpg






後頭部に白く見えるのは羽の一部が抜けかけており白班はありませんでした
c0349842_22200431.jpg



銜えている毛虫はフクラスズメの幼虫で
たくさんいるようでした
c0349842_22200884.jpg




少し飛び出して笹にとまりました
c0349842_22201362.jpg
これから南へ帰るためにしっかりと食べて元気に渡って行ってくれればと思うばかりです



[PR]
by ikkoh88 | 2014-10-04 22:22 | ツツドリ(筒鳥) | Comments(0)