カテゴリ:宿泊鳥見( 1 )

立山黒部アルペンルートへ

2015年09月21日 月曜日 敬老の日058.gif ~ 22日 火曜日 国民の休日058.gif


 前々からライチョウを見たくてどこに行けば見れるのか
高山に居る事は前から知っていましたが調べ始めたのは8月後半になってからでした(←遅いなあ~)037.gif

最近では数も減っているとかでニホンザルに食べられているニュースが流れた時は自然の事とは言え複雑な感じでしたね
更に某動物園での人工飼育でヒナ全部が死んでしまったそうで数を増やすのも簡単ではないようですね
そういうニュースを見聞きしますと今のうちにと思ったしだいです

そして場所は富山県立山町の室堂にしました
日頃は日帰りの鳥見ですがどう見ても日帰りは無理なので一泊でなんとかと思い宿も取れてこの日を待ちました

朝一番電車に乗って気が付いたら長野県の信濃大町駅に着いていました037.gif
この時点でお昼を過ぎています(やっぱり日帰りは無理ですね)
c0349842_17182014.jpg

 信濃大町駅からバスで扇沢駅に行くのですがSWで大渋滞し普通なら40分ほどの所が80分ほどかかりました
そして扇沢駅から関電トロリーバスで黒部ダムへ行きました

 この黒部ダムへのトンネルは元々は観光用でななくダムを作るために掘られたトンネルらしく
工事完成までに多くの殉職された方々がおられますのでダム東側にある殉職者慰霊碑で手を合わせてからダムを渡りました
c0349842_17182757.jpg


 それからケーブルカーとロープウエイと又トロリーバス(昔は東京でも走ってましたが今ではここの2か所だけだそうです)を乗り継ぎ
立山室堂平に到着したのは15時を過ぎていました(ほらー日帰りは無理無理)037.gif

 この場所は標高2450mあり富士山の五合目に相当するようです
到着時はガスがかかり寒々としていて回りの山々は見えませんでした

 ここからお宿まで行くまでのわずかな時間に双眼鏡とカメラを持って探鳥開始です(今からかいな~)
16時半ごろ立山自然保護センターにも寄って情報収集してみるとなんと15時30分頃に目撃されたそうです(残念!)
c0349842_17190116.jpg

      宿に入り荷物を置いて明るいうちに探すだけ探してみました
     しかしながら本日の鳥運は無しでした

           まあそれでも綺麗な夕日の当たる立山三山をバックにみくりが池が見れたのは良かったです019.gif
c0349842_17191365.jpg



         西の空には綺麗な夕暮れを見る事ができました(明日に期待)
c0349842_17284724.jpg

   そして美味しい夕食を済ませて部屋へ戻ってから暫くして
  星空を期待して20時ごろに外に出てみましたが雲が多く天頂に星が一つとおぼろげな月が一瞬見えた程度で外はとても寒かったです

   それから温泉に入りに行きました
  泉質は単純硫黄泉で白い濁り湯につかり久々に足を延ばしてお風呂に入れる贅沢をしました037.gif

 それから寝床に着き長旅の疲れかいつの間にか寝てしまいました おそらく大鼾だったかも(笑)


 9月22日
  5時過ぎに目覚め朝食前に周りを散歩してみました
 昨日の空とは違って快晴で雲がなく気持ちよい朝でした
 しかし天気が良いのはライチョウを見るには出が悪いのではと頭をよぎります
 ライチョウは雷の鳴るようなお天気でないと活動しないとからしいですが(猛禽に見つからないようするため)
 回りの風景にマッチする保護色なのでお天気がよくても見れる時もあるようですね
 まあ見れるのは鳥運しだいのようです

c0349842_17285771.jpg

    チェックアウトまでの時間まで探鳥開始です
  日差しが強くなり風もほとんどなく気温が上がり朝着込んだ分歩くだけで汗をかきました
  残念ながらライチョウは見れませんチェックアウト前にもどり朝食をすませ身軽な服装にしてチェックアウトしました(正解でした)034.gif

  帰宅時間までの間に探せるだけ探してみました

 さてさてライチョウが見れなくても周りの良すぎる雄大な景色に感激でした
c0349842_17302348.jpg

        この場所では所々に残雪があり富士山はここより高く雪は解けているのにと不思議に思いました
c0349842_17304021.jpg
  残念ながら結局ライチョウには会えませんでした

   そして帰宅時間となり昨日と同じルートで戻る事にしました
  やはりSWで多くの観光や登山の方々で鳥見をしているのは私だけかと思いましたが他にラチョウ探しにこられた方に会い
  「ライチョウ見ましたか?」と聞かれましたが私もまだなんですとしか言えませんでした007.gif

c0349842_17305041.jpg

c0349842_17310006.jpg

          そして電車に乗って帰る事にお家に着いたのはシンデレラタイムでした037.gif
c0349842_17311125.jpg
   肝心の鳥見ですが
  最初に見た1羽目は22日朝食前探鳥時に小鳥が北東に向かって飛んで行く姿を見ました
  色合いからしてカヤクグリだったかもしれません
  室堂平周辺を探鳥しましたがライチョウは見れずでした

  22日残り時間1時間を切った12時過ぎに1羽の小鳥がハイマツの枝の間をすり抜けていく姿を発見しました
  その鳥はバフ色のように見えウグイスのようにも見えました
  この場所で見れる鳥はイワヒバリかカヤクグリかホシガラスだと思いますが
  その鳥は大きくありませんのでホシガラスではありませんしイワヒバリでもありませんでした
  カヤクグリより少し大きく色合い的にカヤクグリで無いことまでは分かりました

  標高2450mにウグイスは居ないかなと思いますしよく見るとムシクイ類のようでした
 なんとか証拠写真程度が撮れました
 おそらく一般的なムシクイ種とおもいますがセンダイムシクイでも無いと思いますが判ったらアップしたいと思います
 たぶん!な~んだあの鳥(一般的な)と思いますので037.gif

 こうして一泊鳥見旅行は立山紅葉見物になりました
この地まで運んで頂いた方々や温泉にゆっくりつかり美味しいものを頂き温かいお布団で寝かせて頂いた皆様には感謝!感謝!です
そして「行ってらっしゃい」と言ってくれた妻にも感謝し写真でなく今度は直に見せてあげたいと思いました

来年再挑戦するカモしれません
おしまい















[PR]
by ikkoh88 | 2015-09-22 23:08 | 宿泊鳥見 | Comments(2)