人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きくない!

2017年10月09日 月曜日 体育の日 晴れ058.gif


 前日のハイキング鳥見の疲れも何のそので
お家に帰ってさあ~大変(どんぐりころころ風)
月曜日もお天気が良いのでと思い日曜日にバスに乗りました

私の中では幻の鳥で一生に一度会えるかどうかでしたので
会えて感激でした

その子は小さな川のなかで茎のある植物の中におり葉っぱ茂中にいるので
最初は何処に居るのかわかりませんでした
ヨシゴイよりはるかに大きいのかと思っていましたが意外と小さな感じでした

じっとしている事が多いので動かないと探すのが大変でした



オオヨシゴイ  大葭五位  Ixobrychus eurhythmus  Von Schrenck's bittern  39.0cm    ペリカン目サギ科
ライファー‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

・雄の頭上は黒く背は栗色
・雨覆いは黄灰色で風切りは灰黒色
・下面は白っぽくて喉から胸の中央に1本黒線がある

・雌は背と雨覆いに白点が散在し下面は白くて縦班がある

大きくない!_c0349842_21103921.jpg





ザリガニを捕まえていました
大きくない!_c0349842_21105754.jpg





頭上は黒く胸に縦班があります
大きくない!_c0349842_21110613.jpg






首は太く短いように見えますが
伸ばすと結構な長さになっていました
大きくない!_c0349842_21112308.jpg





大きくない!_c0349842_21113101.jpg

by ikkoh88 | 2017-10-09 23:14 | オオヨシゴイ(大葭五位)
<< 白いパンツルック! 形でわかる! >>