人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トケン!

2017年09月16日 土曜日 057.gif 台風18号奄美の西


 この時期トケン類の渡りですね
トケンとはホトトギスを漢字表記で「杜鵑」と書きます
これを音読みすると「トケン」となりホトトギス類(仲間)を現すそうです
仲間とは「ホトトギス」「カッコウ」「ツツドリ」「ジュウイチ」の4種類です
私はジュウイチだけが見た事がありません
それとツツドリ赤色型も見ていませんでした

で雨にも負けずに鳥見に行きました(笑)

この時期見られるトケンは幼鳥がほとんで
その近くで托卵により生まれた子達が多いようです


まずはオーソドックスなツツドリさんがいました


 ツツドリ  筒鳥  Cuculus saturatus  Oriental Cuckoo  32.5cm    カッコウ目カッコウ科
トケン!_c0349842_22235031.jpg



少し場所を変えて見ていると紅葉し始めている葉と同じような色合いのツツドリさんがいました
赤色型を前々から見たいと思っていましたので見れて感動ものでした

赤色型
トケン!_c0349842_22235516.jpg




何か御用ですかと言った感じで見つめられました037.gif
トケン!_c0349842_22240137.jpg





トケン!_c0349842_22242489.jpg

by ikkoh88 | 2017-09-16 22:40 | ツツドリ(筒鳥)
<< トケン!Ⅱ 南の海へ!Ⅲ >>